37.整理

 

ちゃんと言語化しないとだめだね。

 

・育児しんどい

喋れるようになった3歳児、理不尽なことですぐ怒って泣いてどうにもできない。

(例)来た電車が青い、赤がよかった

      駐車場は5番がよかった(もう停まってる)

      〇〇のお菓子が売ってない

                                         などなど……

わたしが頑張ってもどうにもできないところに対して泣かれると、もうどうしたらいいのかわからなくなる。余裕があるときだとゆっくり説明したり(意味ないけど)、待ったり、流したりできるけど、余裕がないと大きい声を出してしまって自己嫌悪がすごい。こんなお母さんでごめんねって思う。

 

・仕事

あした仕事の試験があるのだが、やる理由も内容も考えれば考えるほど納得できなくて眠れない。もやもやする。

上の人の気まぐれ。数字(タイム)だいすき。

仕事内容は話せないから例えると、マラソンの選手に100m走らせてそのタイムで今年の評価決めます、って言ってるみたいな。全然納得できない。

しかも、職場のみんなもあーだこーだ言ってたはずなのに結局最後は全部飲み込んで受け入れてしまって、仕方ないかーなんて言ってて、全然理解できない。

たしかに上の人、何言っても聞く耳持ってくれないけど、それで納得しちゃってたらこれから入ってくる人たちみんな理不尽な思いすることになる、そんなの嫌だよわたし。

でも主任には迷惑かけたくなくて、結局何もできなかった。昨日の帰り、求人誌持ち帰った。理解できないならわたしが辞めるしかないのかな、なんて思っちゃった。

 

 

あとは、だいすきだった人の命日だったり、デパートですれ違った人の声と匂いがきっかけでフラッシュバックしたり、今年はじめて切っちゃったり。すごくしんどかった。

 

そんな感じかなあ

 

生きていきましょう。