21.切手

 

もう随分前から手首の捻挫が癖になっていて、治っては痛み治っては痛みを繰り返している。いま、すごく痛い。安静にしているしかないみたいだけれど、手を使うなって、無理だよね。

 

幼稚園に通いだしてから、家でのグズグズが酷くなった。グズグズなんてレベルじゃない。

思い出すなー。1才前くらいかな。ずーっと泣いて、寝かしつけに何時間もかかって、夜は数え切れないくらい起きて。

あのときのほうがマシだったと思うのは、いまのほうが身体が大きくて、声が大きくて、体力があるから。大変。夜泣きがすごくてちっとも寝た気がしない。疲れちゃった。

いちばん大変なのは娘だよね。急に環境が変わって。もう1年、一緒にいられたら良かったね。ごめんね。

 

今日から1日保育。お昼寝がうまく出来なくて帰ってきてから泣き続けていたけれど、やっと寝た。わたしも、もう寝る。

 

52円切手でふふって笑って、1日の終わりはとてもあたたかい。

 

おやすみなさい。たくさんねむりたい。