読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

14(1).安心、不安

 

お金がないのに朝からモス( ˘ω˘ )美味しいものが食べたかった。

ハンバーガーはモス派。テリヤキ。

残高331円。アホかな。

 

「今日も元気に頑張るぞ、おー!」

幼稚園3日目。なんと笑顔でバスに乗って行きました。手振ってた。すごいや。

 

いまは奨学金の返済を親に貸してもらっています。仕事をはじめたら少しずつ返していく。

返済するものに車のお金も加わりました。

毎月の支払いはケータイ代だけだったところに、車の保険と保育料が加わりました。

娘もわたしも体調を崩さず毎日働いて月8万ちょっと、4ヵ月毎振り込まれる児童手当、養育費。やっていけるのか、不安しかありません。怖くて計算できない。ハンバーガーを食べながらする話じゃない。度々幼稚園から送られてくる夏用制服や水着、帽子の注文書にビクビクしています。

 

仕事、技術を習得するまでに何ヶ月もかかるものなのだけれど、2週間後の査定(?)で向いていないと判断されたらクビになるらしいです。怖すぎる。そこでクビにされたら立ち直れる自信がないし、次の月から支払いが滞ってしまう。と、はじまる前から不安で押し潰されそうです。

 

娘が自分からトイレに行きはじめたので(幼稚園効果?)、本格的にトイトレをはじめようと思ってトレパンを買ってきました。高くて4枚しか買えなかった、厚いから天気が悪いと乾かない。大丈夫かな。頑張ろうね。

 

不安なんて言い出したらキリがないね。困った。

 

こちらはまだ少し冬が足掻いている。

 

親密な人間関係を築くのがとても苦手です。拒否されるのが怖くてなかなか近寄れません。ある程度仲良くなれてもそこからの1歩を踏み出すことができません。

拒否されたり見捨てられたりするくらいなら最初からひとりでいたほうがいい、なんて自分から離れてしまうことも多い。

変わりたい。

誰とでも仲良くなれる能力なんていらないから、せめて、だいすきな人と仲良くなりたい。

 

いつもキャスを聞いていて不思議に思う、どうしてそんなに次々と話題が出てくるのだろう。どうしてそんなにスラスラ話せるのだろう。どうしてそんなに面白い話ができるのだろう。

今まで人と関わることから逃げすぎたかな。

 

今日の夕飯はミートソースパスタです。そろそろ帰ろう。